職務経歴書
基本事項
今までのあなたのご経歴を、採用担当者に伝えるための書類です。できる限り客観的な事実ベース、数値ベースで情報を記載しましょう。
また、職務経歴書に決まったフォーマットはございません。経験やスキル以外に、資料作成能力もみておりますので、見出しや枠線など利用しながら、読み手に伝わりやすいまとめ方を意識して記載しましょう。
職務要約
あなたのご経歴の要約を3~5行程度を目安に完結に記載ください。ここでは、ポイントだけを抑え、長くなり過ぎないように気を付けましょう。
活かせる経験・知識・技術
これまでのご経歴で、転職後に活かせる強み(経験・知識・技術)を3~4項目を目安に記載しましょう。また、強みごとに根拠となる経験や実績もピックアップして記載すると、評価されやすく、お勧めです。
経歴詳細
「経歴書に記載のないこと」=「やっていないこと」と判断されるため、できる限り詳細に記載するよう心がけてください。
部門単位、もしくはプロジェクト単位で期間を区切って記載ください。
記載する項目(見出し)は出来る限り統一すると見やすくなります。
下記①~③の項目に分けて経歴を記載頂くとわかりやすくお勧めです。
①部門(PJ)の概要:部門(PJ)の目的や概要、商材など
②業務内容:部門(PJ)の中であなたが担当した業務内容
③成果:具体的な成果や、それを実現するために工夫したことなど
自己PR
スキルや経験以外でアピールしたいことがあれば記載ください。
キャリアビジョンや、PRに繋がる学習内容などを記載される方が多いです。
ただ、今までの経験やスキルをアピールする職務経歴書においては、メインでアピールする内容ではございませんので、長くなり過ぎないように気を付けましょう。